ホーム »

時給1000円以上が条件!

秋田県の田舎から状況してきたので東京のアルバイトの時給に驚くばかりです・・・・。


コンビニでも900円以上が当たり前で居酒屋などの飲食店ならば大体1000円以上が相場。
僕が働く池袋の居酒屋も時給1000円で22時以降が1250円と秋田の感覚でいくと「こんなにもらっていいのかぁ」と思ってしまうレベル!

月5万円は最低稼ぎたいなと思っていましたが、この時給なら週3回入れればなんとかいけそう☆
資格の勉強もしたいからあまりバイトしすぎたくなかったので。(ちなみに簿記です)
もちろん店の都合によってシフトに入れる入れないの問題は生じるかと思いますが、仕事を覚えたらできるだけ自分でコントロールしていこうと思う。

サークルもゼミもしっかり頑張りたいからバイトに時間をとられすぎるのは問題。
就職したらどーせ毎日働くんだし、今しか出来ないことに注力した方がベターだと思う。
オープニングスタッフだからこれから他店舗で研修なのがちょっと大変かな・・・。

研修する店舗は渋谷だから山の手線で無駄な移動が生じるし。


めっちゃ都会だからお店も混みそうだな~

でもそういうお店で働いたほうが混雑時の耐性がついて後々良いのかも。
そういった経験を含めての研修なのかもしれない、大手チェーンだし。

接客業は初めてだけとなんとか笑顔でのり切ろう♪

フロム・エーの居酒屋バイト
http://www.froma.com/SJB_a03004/

POSで注文取るのがなれなくて大変・・・。

居酒屋でのアルバイトもはじめて一週間が経過しました。
今は研修期間でシフトも多めに入っているので週4日勤務しています。
大学が終わった後に急いで電車にのってお店まで行くので正直体力的には相当きつい。。

研修点での勤務は今月一杯だから、期限が決まっているという理由だけで今は頑張れてる。
正直うちの居酒屋は完全に体育会系のノリだからキツイ・・・。
中学高校で部活とかに入っていなかった自分はちょっとノリについていけないところが正直あるんだけど自分をおし殺して今は頑張ってる。

たぶん飲食業界にかからずこういった職場の雰囲気は多いんだろうなぁ。


大学の就活でも体育会系で頑張った人は大企業に入るって言うし。
エリートコースだろうからそういう人々が自分の上司になったことを想像すると今頑張るのが正解な気がするので。

あと唯一救われるのは賄いの存在。
一食50円でご飯おかわりし放題の賄いが食べられるので食費は相当助かっています。

面倒くさい時とかは1日1食、賄いだけって日もあるくらい(笑)
お店のメニューとは別に厨房の人が作ってくれるので味も抜群!!

身体は資本ですからね、体力仕事多いから風邪とかにも気を付けないと!

 

睡眠時間とストレスの関係性

睡眠時間を長く取れる人ほど長生き出来るというのは有名な話かもしれません。

でも長すぎても健康に悪いというデータもあるのでそこはちょっと注意が必要。
普通の人であれば8時間寝れば元気いっぱいで一日を過ごせるでしょう。

ロングスリーパーの人は8時間でも足りないケースがあるようですが。
それはごく一部の人。
世の中には3~4時間の睡眠でも全然大丈夫だよ!という人もいるみたいですが、身体にはよくないと思います。

ダメージが表面に現れていないだけということ。

私は比較的ロングスリーパーなので眠れてない翌日はホント仕事が辛いです。
眠気と戦うだけでもストレスなのに、眠気のせいで集中力が切れて仕事が進まなくてミスも頻発。
こうなると完全にデススパイラルになるわけですよ。

だから私はちょっと無理してでも睡眠時間は確保するようにしています。
それが自分を守ることでもあると思うから。

それと睡眠環境を整えることもすっごく大切だと思います。
私の場合は薄いマットレスから15cmクラスのマットレスに変更しただけで、朝の疲れが格段に違いましたからね!
腰痛に長年悩まされていたんですがそれもだいぶ改善した。

寝具にお金をかけるならまずマットレスかと思います。(→愛用のマットレスが売っている布団セット通販店

良いマットレスなら10年くらいは余裕で使えますからね。
投資には十分値する存在かと。

ストレスはホント寿命を縮めると思いますよ。
ストレスたまっている時は気持ち顔も老けて見えるし、周りへの気づかいも出来なくなっちゃいますからね。

皆さんも自分が快適に過ごせる睡眠時間を見出すと、人生快適におくれると思いますよん。

 

大学を卒業しても正社員になれないという現状

バイト先の先輩は大学4年生なのですが、どうも就職浪人をするみたい。


一度は就職先も内定していたらしいんですけど、いわゆる「内定切り」を受けてしまった様子。


会社の業績不振が原因らしいですが、内定をもらっている側としてはありえない話。

その先輩の送別会もバイト先で企画していたくらいなのに。。
かなりショックを受けているそうなので先輩には就活関連の話題は出せない!(汗)
今後は就職浪人をして1年長くまた大学に通うらしい。

内定切りを受けた企業から少しばかりの支援金が送られたらしいけど、それは私大の学費の半分もいかない額らしいし。
結局うちの店で今後もバイトを続けていくみたいです。
新卒採用ってのは景気の良し悪しによってこんなにも影響されるものなのですね・・・。

自分のことだと思うとゾッとします。
卒業する時に世間の景気が良いとか悪いかなんて完全に運ですからね!!

でも確定しない未来のことを悩んでいてもしょうがないので今を全力で頑張るしかないのも事実。

資格とかも出来るだけとって就活のネタを今から準備しておかないと不安でしょうがない